top of page

建築家デザイナーと建てる家は高い?

こんにちは、 ふじさん住宅の阿波根です。 GW最終日 皆様は最後の休日ですね。 帰省、旅行、BBQ、お子様の部活など それぞれの連休を満喫 したと思いますが、 明日からのお仕事に 備えて、ゆっくりして下さいね。 さて、本題に入ります。 本日のタイトル 建築家デザイナーと建てる家は高い? そろそろ、家を建てたいなぁ~ って思って















そうだ、建築家に頼もう!! そうだ、設計士事務所へ行こう!! なんて、大抵の人は 思わないですよね? それは、多分ですが、 建築家や設計事務所に行くと 専門用語で話されたらどうしよう... 話が勝手に進みそうで... 予想している資金を越えそうだな... って思ってませんか?














mA-style architectsさん設計 そんな事は無いですよ! 皆さんが思っている以上に 話をちゃんと聞いてくれて こちらの都合を分かってくれます。 そして、金額なんですが、 建築家・設計士事務所にもよるのですが、 総工事費(建物の請負金額)の10%前後 を設計料としている所が多いです。













アース・アーキテクツ一級建築士事務所さん設計 例えばのお話しですが、 総工事費が2000万円とするなら、 200万円前後が設計料になります。 ですが、 低予算の場合のお話しですが、 総工事費に関わらず、設計料の 最低ラインを定めている所が多いと 思います。 それから、 建てる家によってや、 構造的に複雑な場合など 必要な時の構造計算をお願いしたり する場合もあります。 その時は、+αがかかったりも します。 もし、リフォームの場合でも 元のお家の骨組みや軸組などを 活かして設計する場合などや 新築でも 難易度の高い構造計算では、 構造専門の設計士さんにお願いを する場合もあります。 その場合は 総工事費の2%ほどかかる場合もあるので、 総工事費が2000万円ですと、 約40万円ほどかかる時もあります。 となりますと、 総工事費が2000万円なら、 建築家の設計料に200万円、 +αの40万円がかかったとして、 総額2240万円でお家が建つことになります。 どうでしょう? 高いですか? 確かに、高い、安い、は 人によって違うとは思いますが、 私個人的には、 思っていたよりもしないんだな、と 思いました。
















山梨一正建築設計事務所さん設計 ふじさん住宅施工  ※6月着工予定 建築家さんに頼むと 金額以上のものが実現する可能性が あります! また、建築家さんの中には、 予算が多ければいいのは確かですが、 少ない予算という条件の中で どうクオリティーを出そうか? というのが、逆に燃えるような方もいます。 萌えるようです。。。(笑) オリジナリティー溢れた外観、内装、 時には、その家にしかない キッチン、洗面台 お風呂、ベッドやソファーを 作る場合もあり、 まさに、「自分達だけのお家」が出来上がります。 いかかでしたか? 一生に一度の大きな買い物を 後悔しないように チャレンジしてみませんか? また、私、阿波根がアドバイスしますので、 安心して、ご相談ください。 少し、長くなりましたが、 ありがとうございました。 次回のブログは、 未定です。(^▽^;) コラボコース 建築家デザイナー mA-style architectsさんのHP http://www.ma-style.jp/About%20us/About%20us.html 山梨一正建築設計事務所さんのHP https://yamanashi-sekkei.jp/ アース・アーキテクツ一級建築士事務所さんのHP http://earth-architect.jp/ 山田誠一建築設計事務所さんのHP http://www.yamada-architect.jp/about/ アシヤアーキテクツ株式会社さん(設計事務所)のHP http://www.ashiya-architects.com/




閲覧数:91回

最新記事

すべて表示
bottom of page